5.八日町〜元木 2 アサヒビール園 冬景色

 

 

2001年冬の風景よりアサヒビール園山形 最終日

 

 

サッポロビール園は有名だったがビール市場のシェアではアサヒ、キリンの後塵を拝し第3位。

それに比べて当時のアサヒは48年ぶりにキリンを抜き去り第1位になるなど上り調子であった。

多角化経営に手を出していた山形交通グループと手を組んで出店したのもその勢いかもしれない。

本業が下り坂の山交グループもアサヒの勢いに期待したのであっただろうが、結果は残念なものであった。

 

 最終日の灯はすでに落とされていた

 

 

   

無念の雪

 

 

観光バス客目当ての屋内の広大な空間が、客の少ないときには不振を強調するものとなった。

アルプスの少女のような制服を着た店員たちは、場合によっては客数よりも多かったこともあり

接客は良かったのだが不採算であっただろう。

 

 

2001.12.31

 

 

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