山形モーターショー(於:ビッグウィング2001)

 

 

現在はJAPAN MOBILITY SHOW となっているかつての東京モーターショー

行なわれていた頃、山形でもその波及版として山形モーターショーが行なわれていた。

 

 

   

2001年の山形モーターショー

 

 

 

この時点では次期マーチだろうといわれていたが仮車名は「mm」

 

幕張メッセや東京ビッグサイトなど、本場の会場に比べれば狭小ともいえるわが

山形ビッグウィングでは、当然のことながら本家と同じ展示数は実現できるはずもなく、

ダイジェスト版としての開催となっていたが、それでも雰囲気の一部は味わうことができ、

奇抜な試作車や次期市販候補車、加えて本物のコンパニオンガールと対面することが

可能であった。まだ自動車への関心が高かった時代でもあり、盛況だった。

 

 

これは後のホンダThat‘sか… あまり売れなかった

 

 

 

   

ホンダUNIBOXは ハナから市販は考えていない

 

市販予定車に混じって、まったく市販できるはずもない習作もモーターショーならではのもの。

借り受けてモニターになりたいものである。

 

 

   

インプレッサのラリーバージョン ランサーとともに高い人気を誇った

 

現在のラリーカーは皆、ジャガイモのような形のものに集約されてしまったが、

このころまではまだ、個性的でメーカーらしさを前面に押し出したものがあった。

ラリーレプリカの車両も街中を走っていた。

 

 

   

コンパニオンはフェアレディZをスポーツカーというよりも優雅な車に見えるよう演出していた

 

 

フォーミュラーカーも展示された

 

 

自動車への興味が全世代で盛り上がっていた時代には、TVCMも「パワー」「速さ」「デザイン」を

謳ったものが多かったが、時を経るにしたがって「広さ」「燃費」「補助金」などを押し出したものが増えた。

それに伴って自動車などより、若者はスマートフォンの中の世界へと興味を移してSNSだ、動画だと

騒いでいる。車を求める勢いは衰え、車を選ぶ基準にも、パワーや性能を求めることは少なくなった。

 

 

 

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